生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史<公式サイト>

凸凹さん子育てママをサポートし、発達障害をモデルに誰もが自分らしく生きられる社会を創る講演家・コーチ「生きづらさ解放プレゼンター」。発達障害・高次脳機能障害の当事者です。発達障害者の就労支援スタッフ等も務めています。facebook、noteブログ、YouTubeでも生きやすさを掴むヒントを発信中です。

気持ちが楽になるように♪【6/17(日)は第5回ペガサスムーン】

calendar

reload

さぁ、今月も次回のペガサスムーン開催が迫って来ました♪

先月は、ご新規さんが4名も来てくださりました。
これまでとまた違う盛り上がりが見られたのは、先日に書いたとおり🤗

そして、「盛り上がった」だけじゃありません。
皆さんの表情やお言葉の変化から見て、ペガサスムーンが「悩みの受け皿」や「不安の緩和剤」になれたんじゃないかなーと思えたんです。

うれしかったーーー!☺

だから、ペガサスムーンを「気持ちが楽になる」家族・支援者の自助会にしていきます!

僕は5年前、自分の障害に気づいた時、その先の人生に絶望しました。

「“脳が萎縮している”って言われても、どないせーっちゅうねん!?」……と。
障害による社会的不適切な行動によって、気がつけば嫌われ者になっていて……。

41歳から人生をやり直すことに対して、「今からなんて無理やん!」と泣いたものです。

でも僕には、妻をはじめ、少ないながらも熱い(厚い)理解者の皆さんがいました。
だからこそ、生き直せた。
その結果、「幸せな今」があります♫


でも、「誰もわかってくれない」という辛さを抱えている人の方が多いと思うんですよね。
僕は運が良かったに過ぎない。

発達障害は「見えない障害」。
家族や周囲の人から理解されにくいわけです。

だから、自助会!

当事者が・・・家族や支援者が・・・共感し合える場が必要です。

悩みや経験を交わし合えるチャンスが地域に常設されていれば……。
僕の味わったような苦しみがずいぶん和らいだり、回避できるはずです。

会場である自宅サロン「宙の種Chitta∞ 」はそのための拠点になり得ます!

だから、このペガサスムーンに来る方をもっと増やしたい!

そのために、

①もっとペガサスムーンのことを知ってもらいます。
②参加しやすいような環境を整えます。
③一度来られた方が継続して参加できるような工夫をしていきます。

まだアイデアは思いついていません。

でも、この情熱を持って頭をひねれば・・・。
理解者の方々に相談しながら考えれば・・・。
きっと良いアイデアが出ると思っています(^^)

ペガサスムーンに参加することで「気持ちが楽になった」・・・。

そんな方がひとりでも多く生まれるよう、やれることをやっていこうと思います。

次回(第5回)の開催日程は、
2018年6月17日(日)18時~20時です。

開催場所や内容など、詳細はこちら!

申込みは不要です。
遅れて参加でも、早上がりでもオッケー。
子連れ参加も歓迎です☆
お待ちしています(^^)/!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ●自分らしく生きる5ステップ

発達障害は「改善」します☆なぜなら……♪
more...

folder ●【終了】家族・支援者自助会(ペガサスムーン)

《最終回のご挨拶》+【第19回9/15雑感:テーマ「不安」】家族・支援者会ペガサスムーン
more...