生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史<公式サイト>

凸凹さん子育てママをサポートし、発達障害をモデルに誰もが自分らしく生きられる社会を創る講演家・コーチ「生きづらさ解放プレゼンター」。発達障害・高次脳機能障害の当事者です。発達障害者の就労支援スタッフ等も務めています。facebook、noteブログ、YouTubeでも生きやすさを掴むヒントを発信中です。

【3/23実施レポ】生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ(追加開催分)

calendar

reload

ずいぶん遅くなっちゃいましたが、3/23セミナー「生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ」(追加開催分)の実施レポートです。
(セミナー概要はこちら)


2/23にセミナー「生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ」を実施し、「5ステップ」の概要をお示ししたところです。

この「5ステップ」について、僕は書籍化・出版を目指しています。
そのためには、これからひとりでもたくさんの方に「5ステップ」を知っていただく必要があります。
生きづらい人をひとりでも減らすために・・・!

「生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ」の概要はこちら

2/23セミナーの内容について追加開催リクエストを頂いたこともあって、今回(3/23)、追加開催させて頂くこととなりました。

会場は我が家(自宅サロン)「宙の種Chitta∞」。
家族会ペガサスムーンを毎月開催したり、妻さとみんがいつもセッションを行ったりしていますが、僕の単独セミナーは初開催となりました。


まずは生きづらさの原因となる「普通」という概念について。

その発生、繁栄、衰退、正体。
そして、これからは「普通」に従うのではなく、たくさんの「普通」を選択できる時代であることをお話ししました。

この日は当事者の方が多かったため、発達障害とは何かという点について、ホントの話をしっかりお伝えしました。

そこから「自分らしく生きる5ステップ」の①「ととのえる」。

心と身体と魂(本音)についての解説。

白砂糖や食品添加物の話。

②「やめる」

やりたくないことをやめないと、自分らしい人生を歩めないというお話。

そのためには、相手だけでなく、まず自分を大切にする話し方が必要であること。

③えらぶ

人、環境、仕事を、自分が快適に過ごせるよう「環境調整」、「環境選択」すること。

④のばす

キャリアコンサルティング理論で同じみの「好きか嫌いか」と「得意か苦手か」で自分の適性を分析する手法。

四柱推命やGATB(ガトブ:職業適性検査)、物理学者の柊木匠さんが開発して妻さとみんもセッションに取り入れている声紋分析のお話もしました。

最後の⑤「おぎなう」まで解説しました。

発達支援コーチングやブレインジムによって、生きづらさの原因である原始反射の残存を改善していくお話。


これから、5ステップの中身について、がんがんセミナーをやっていきますので、ご期待ください!

参加者アンケートより

※ネット公開の承認を頂いた回答のみ掲載しています。

◎わかりやすくて内容が盛りだくさんだった。
◎話の組み立てがとてもよく考えられていて、無駄がなく、わかりやすかった。テンポもとても心地よかった。
◎質問にとても的確に応えてもらえた。自分の生き方や仕事に役立った。
◎「自分らしく生きるための5ステップ」を実践してみようと思った。
◎(自己肯定感の低下を引き起こす)化学物質の情報がとても良かった。
◎わかりやすくて、あっという間に時間が過ぎていった。
◎「5ステップ」が書籍化されたら、ぜひ買って読んでみたい。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ●自分らしく生きる5ステップ

発達障害は「改善」します☆なぜなら……♪
more...

folder ●【終了】家族・支援者自助会(ペガサスムーン)

《最終回のご挨拶》+【第19回9/15雑感:テーマ「不安」】家族・支援者会ペガサスムーン
more...