生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史<公式サイト>

凸凹さん子育てママをサポートし、発達障害をモデルに誰もが自分らしく生きられる社会を創る講演家・コーチ「生きづらさ解放プレゼンター」。発達障害・高次脳機能障害の当事者です。発達障害者の就労支援スタッフ等も務めています。facebook、noteブログ、YouTubeでも生きやすさを掴むヒントを発信中です。

【8/19セミナー実施レポ】結局、“発達障害”って何なの?~障害当事者と健常者の狭間から見えたホントのところ~

calendar

reload

まずは近況を……

9/2(日)は、発達支援コーチの初級講座に参加しました。
先日の1日目に続いて、今回は2日目。
計14時間の講座を無事に修了しました。

あとは4人様にモニターセッションしてレポート、それと筆記問題を提出。
これで初級発達支援コーチになれます。
できるだけ早く検定を取って、いろいろ活かしていきます!

講師トレーナーのゆみちゃん(藤崎由美子さん)、わかりやすくて、実体験にあふれた講座をありがとうございました!
受講生のみなさんもおおきに!

(写真は藤崎由美子さんブログより。)

【8/19セミナー御礼】実は「成瀬の“柱”」初リリースセミナーだったのです☆

さて、報告が遅くなっちゃいましたが、8/19は初めての単独セミナーを行いました。
おかげさまで満席、感謝です。

8/19(日)】結局、発達障害って何なの?~障害当事者と健常者の狭間から見えたホントのところ~

当事者、ご家族、支援機関スタッフ、将来に支援者を目指している当事者……とバラエティに富んだ参加者の皆さん。
それぞれの人生や仕事の困り事・疑問を楽にするために、すごく真剣に講義を受けてくださいました。

僕はといえば、このセミナーをやろうと決めるまでは、じつは講師としてちょっち悩んでたんです(^_^;)
これまで積み重ねてきた経験、知識、意思、葛藤などが上手くまとまりが付かないまま、消化不良を起こしていたからです。

でも、これらのパーツがようやく自分の中でまとまりを見せました。
自分が伝えていきたいことの「柱」ができたんです。
それはまさに、発達障害からの学びを活かしつつ、障害の有無に関わらない誰もが「きもちが楽になる」生き方へのステップでした。

そこで、この内容「柱」をリリースするセミナーをさっそくやってみたいと思ったんです。
そして、その「柱」の前に知っておいて欲しい大切なこと、つまり「結局のところ発達障害とは何なのか?(真実)」も含めたうえでお伝えしたかったんです。

当日の流れをザッとご紹介☆

まずは、「結局、発達障害って何なの? 」から。

「障害当事者×健常者(定型発達者)×支援者」のハイブリッド視点から、発達障害への「思い込み」をご紹介しました。

お医者様や心理カウンセラーさんの領域で語られることが多い発達障害。
そこに、家庭での様子や就労など、さらに僕の「人体実験」結果をプラスアルファした、より実態に近い内容でお話ししました。


次に、「発達障害が関与する際のコミュニケーション術」についてを予定してたんですが、時間が足らなくてほぼカットm(__)m
※参加者様向けに、補足を別途 送らせて頂きました。


そして、「凸凹を発揮して“悦び”に生きる人生への道」

これこそが、僕の伝えたいことの「柱」!

障害の有る無しに関わらず、すべての人があるがままに生きていける5ステップ。
発達障害者の社会適応事例をモデルにした、すべての人が幸せに暮らすための黄金セオリーです。

今後はこの「柱」(5ステップ)を、①ととのえる、②やめる、③えらぶ、④のばす、⑤おぎなう……と称して、さまざまな角度から繰り返しお伝えしていきます。


障害の有無に関わらず、人は誰しも「特性」を持ちます。
そんな自分の特性を理解していただけるワークにも取り組んでいただきました。


……というわけで、2時間の講座は僕自身がホントに充実感を味わえました。
写真のとおり(笑)、「楽しー\(^o^)/☆」オーラ全開の笑顔を残せたようです♪

僕の楽しさが伝わったのか、参加者アンケートからはうれしい感想をたくさん頂けました♪

ご感想

※ネット公開の承認を頂いた回答から、代表的な一部を掲載します。

◎どのお話もとてもわかりやすく、驚くばかりでした。表現も難しい言葉ばかり使うのではなく、噛み砕いた表現で良かったです。

◎当事者でもあり、支援者でもあるため、体験談がスッと入ってきました。

◎実際の具体的な事例が聞けて、とてもわかりやすく、参考になりました。

◎現実に即した話で、今まで悩んでいたことの原因が分かり、気持ちが楽になりました。

◎発達障害者なので「子どもを産むと遺伝するかもしれない。」、「かわいそうだから産みたくない。」と思っていました。でも、「発達障害者はかわいそうではない。」、「環境次第で社会に適応できる。」。そう思うと、心の重荷がスッと楽になりました。

◎支援者として「障害」という言葉に惑わされないようにしたいと改めて思いました。


もちろん、反省もありました。
貴重なご意見、次回に活かします(^^)

◎盛りだくさん過ぎて、板書を必死に書き写すだけの生徒みたいな気分に(少しだけですが)なってしまった。
(頭の回転がついていかないというか)

次回セミナーは・・・

10月を予定しています。
定員は12名。
LINE@ご登録者様には、ご案内ページを数日中に先行配信します。
また、参加費は1,000円オフとさせて頂きます。
(ご案内メッセージを近日中にお送りします。)

ご希望の方はLINE@をご登録ください。(登録無料)

一般向けの受付開始は9月中〜下旬を予定しています。
次回セミナーのお知らせをお楽しみに(^^)/☆

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ●自分らしく生きる5ステップ

発達障害は「改善」します☆なぜなら……♪
more...

folder ●【終了】家族・支援者自助会(ペガサスムーン)

《最終回のご挨拶》+【第19回9/15雑感:テーマ「不安」】家族・支援者会ペガサスムーン
more...