生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史<公式サイト>

凸凹さん子育てママをサポートし、発達障害をモデルに誰もが自分らしく生きられる社会を創る講演家・コーチ「生きづらさ解放プレゼンター」。発達障害・高次脳機能障害の当事者です。発達障害者の就労支援スタッフ等も務めています。facebook、noteブログ、YouTubeでも生きやすさを掴むヒントを発信中です。

初級発達支援コーチの講座(1日目)に参加してきました!

calendar

reload

今日、念願だった初級発達支援コーチの講座(2日間の1日目)に参加してきました!
(※一般社団法人ここからだ)

発達支援コーチの役割は、「発達障害をはじめとする生き辛さが楽になるようクライアントが自ら発達(成長)するのを、原始反射へのアプローチによって支援する」ことです。
発達支援コーチといえば、妻さとみんがバリバリ活躍しているのは、以前からお知らせしていたとおりです。

僕は、さとみんのセッションをかれこれ20名さま近く、クライアント様から許可を頂いて見学してきました。
(下記写真はクライアント様から許可を得て掲載しています。)


しかし、やっぱり自分で学ばないと得られないことがたくさんあるはず。
だから、以前から受講したかったんです。

そして、2日間コースの1日目。

やっぱり、自分の眼で見て、耳で聴いて、身体を動かして学ぶことは、独特の「腑に落ちる」感を味わえました☆

さとみんのセッション見学や彼女との日々の会話は、それはもうスゴく学びになります。
僕自身、原始反射統合セッションを受けて、めちゃくちゃ生きやすくなったので、その経験はめちゃデカいです。

でも、「癒される側、発達(成長)をサポートしてもらう側」から「支援する側」に立ち位置を変えたとき……。
そして、その意識を持ちながら自らリアルに学びに行った時……。
僕の中で熱い何かがムクムクと脈を打ちました。

今まで、様々な人たちとの出会い、様々なチャレンジ、様々な取り組みによって、僕は雨後のタケノコのごとく発達(成長)してきました。
その発達する時の体感覚を、今も味わっています!
つまり、今回も僕は変われる!

来週の2日目とレポート提出による検定試験を終えて初級発達支援コーチになれた時……!
僕はまた、大きく変われると確信しました。
ワクワクしかありません(≧∀≦)

講師(トレーナー)の藤崎由美子さんの講義、とてもわかりやすかったです。
ご自分の体験談も交えながらのお話は、説得力にあふれていました。

今日の内容をしっかり復習して来週にのぞみます☆

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ●自分らしく生きる5ステップ

発達障害は「改善」します☆なぜなら……♪
more...

folder ●【終了】家族・支援者自助会(ペガサスムーン)

《最終回のご挨拶》+【第19回9/15雑感:テーマ「不安」】家族・支援者会ペガサスムーン
more...