生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史<公式サイト>

凸凹さん子育てママをサポートし、発達障害をモデルに誰もが自分らしく生きられる社会を創る講演家・コーチ「生きづらさ解放プレゼンター」。発達障害・高次脳機能障害の当事者です。発達障害者の就労支援スタッフ等も務めています。facebook、noteブログ、YouTubeでも生きやすさを掴むヒントを発信中です。

【第5回ご感想+明日7/16のご案内】ペガサスムーン@発達障害者の家族・支援者の会

calendar

reload

明日は毎月開催のペガサスムーン、第6回です(^^)/

5回続けるとだいぶ慣れてくるもんですね。
参加者のみなさんに「きもちが楽になる」感覚をご提供するコツみたいなものがわかってきました😊

第6回は2018年716日(月・祝)18時から。
※月例日と変わっているのでご注意ください。

詳細はこちら!


さて、前回から参加者の皆さんにアンケートをいただくようにし始めたことは、実施レポでもお伝えしたとおりです。
今日はその内容をお伝えしますね。
※下記回答はすべて、ネット公開の承認いただいています。

参加して良かったこと。

◎胸につかえていた物が少し取れたような気がしました。参加して良かったです。

◎メインのテーマを決めて話すことができる点。

◎「逃げてもいい」など、色々と参考になりました。

◎社会で生きる姿勢の参考になりました。

◎(ご子息の発達障害のことを)理解できない主人とどう向き合っていけばいいのか、わかりました。

◎色々と勉強になり、家族のためと思っていたが、自分が癒されているところ。

◎他の家族、当事者の意見が聞けて良かったです。「理解して欲しい」と思うのはやめます。

今後、どんなことを話したい(聴きたい)ですか?

◎発達障害者の成功体験談。

感想やご意見

◎雰囲気がよかったです!ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

◎気持ちがすごく楽になった。参加して良かった。アサーションについて調べ、まずは自分から実践してみようと思う。

ポジティヴな回答をこんなにたくさんいただけて感激です😍
今後の運営に活かしたいと思います!


また、参加者のTSUKASAさんがご自分のブログに感想を書いてくださっているので、紹介させて頂きます。


TSUKASAのハッタツ障害奮闘記!
「DDAC交流パーティーとペガサスムーン」


前回は共同主催の妻さとみんが遅れて帰宅したので、さとみんファンの方にはアレ(笑)だったかもしれません(^^;)
明日のペガサスムーンは、ふたりとも最初からそろって参加者さんをお迎えしますね(^_−)−☆
(ふたりとも、灰谷孝さん作の “発達するメガネ” をかけて♪)

ひとりでも多くの方のお越しをお待ちしています。
悩みや思いを語り合いましょう!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ●自分らしく生きる5ステップ

発達障害は「改善」します☆なぜなら……♪
more...

folder ●【終了】家族・支援者自助会(ペガサスムーン)

《最終回のご挨拶》+【第19回9/15雑感:テーマ「不安」】家族・支援者会ペガサスムーン
more...