きもちが楽になりました〜その生きづらさ、手放せます〜成瀬敦史

「発達障害者 × 健常者 × 支援者」のトリプル視点。生きづらい誰もが実践できる自分らしい人生への5ステップ①ととのえる②やめる③えらぶ④のばす⑤おぎなう【大阪】

【第5回ご感想+明日7/16のご案内】ペガサスムーン@発達障害者の家族・支援者の会

calendar

明日は毎月開催のペガサスムーン、第6回です(^^)/

5回続けるとだいぶ慣れてくるもんですね。
参加者のみなさんに「きもちが楽になる」感覚をご提供するコツみたいなものがわかってきました😊

第6回は2018年716日(月・祝)18時から。
※月例日と変わっているのでご注意ください。

詳細はこちら!


さて、前回から参加者の皆さんにアンケートをいただくようにし始めたことは、実施レポでもお伝えしたとおりです。
今日はその内容をお伝えしますね。
※下記回答はすべて、ネット公開の承認いただいています。

参加して良かったこと。

◎胸につかえていた物が少し取れたような気がしました。参加して良かったです。

◎メインのテーマを決めて話すことができる点。

◎「逃げてもいい」など、色々と参考になりました。

◎社会で生きる姿勢の参考になりました。

◎(ご子息の発達障害のことを)理解できない主人とどう向き合っていけばいいのか、わかりました。

◎色々と勉強になり、家族のためと思っていたが、自分が癒されているところ。

◎他の家族、当事者の意見が聞けて良かったです。「理解して欲しい」と思うのはやめます。

今後、どんなことを話したい(聴きたい)ですか?

◎発達障害者の成功体験談。

感想やご意見

◎雰囲気がよかったです!ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

◎気持ちがすごく楽になった。参加して良かった。アサーションについて調べ、まずは自分から実践してみようと思う。

ポジティヴな回答をこんなにたくさんいただけて感激です😍
今後の運営に活かしたいと思います!


また、参加者のTSUKASAさんがご自分のブログに感想を書いてくださっているので、紹介させて頂きます。


TSUKASAのハッタツ障害奮闘記!
「DDAC交流パーティーとペガサスムーン」


前回は共同主催の妻さとみんが遅れて帰宅したので、さとみんファンの方にはアレ(笑)だったかもしれません(^^;)
明日のペガサスムーンは、ふたりとも最初からそろって参加者さんをお迎えしますね(^_−)−☆
(ふたりとも、灰谷孝さん作の “発達するメガネ” をかけて♪)

ひとりでも多くの方のお越しをお待ちしています。
悩みや思いを語り合いましょう!

人気ブログランキング参加中

クリックにて応援お願い致します。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ 
  

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

成瀬 敦史(なるせ あつし)

社会不適応・うつ病・ 離婚のどん底からリラックス人生に生き直せた、ADHD・高次脳機能障害者です。
発達障害者の就労移行支援事業所スタッフ。
家族・支援者の自助会ペガサスムーンを主催。
障害の有無に関わらず、すべての人々が各々の「特性」を活かしながら、自分らしい人生を歩んでいく。そのために大切なことをお伝えしていきます。【大阪】 [詳細]