生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史_公式サイト

ありのままで自分らしく生きるためのヒントは発達障害者にありました。発達障害&高次脳機能障害者 × 就労移行支援コーディネーター × 家族会主宰。「その絶望は勘違い」、「その生きづらさ、手放せます」を世界に叫ぶ「生きづらさ解放プレゼンター」です。【大阪】

「好きかつ得意」を仕事に!【実施レポ:11/23第10回家族・支援者自助会ペガサスムーン】

calendar

第11回を明日(12/16)に控えていますが(笑)、
第10回ペガサスムーン(11/23)の実施レポです。

参加者数が新記録で、ついに計13名!(ご新規さま含む)
ファシリテーターのあっちゃん、まぁまぁイッパイイッパイ(笑)
ここまで増えてくると、皆さんから平等にお悩みや困りごとをお聴きし、みんなのきもちが楽になるように場を持っていくのが大変(^^;)
・・・というわけで、次回からテーマを設定することにしました。
※詳しくは詳細ページをご覧ください。


さて、今回は仕事(就労)に関するお話が参加者の皆さんから展開されました。

障害者就労継続支援事業所の「B型」、そして「A型」。
また「就労移行支援事業所」。
これらへの在籍に関する悩み事が出されました。

これに対して、僕からは就労移行支援についての話、そして参加者さんからは職業訓練校などの話題が出されました。
参加者さんから有益な経験談や情報がもたらされると、場が活き活きとしますね😊

そこから、僕の10/20個人セミナーでお話した「好き〜嫌い+得意〜苦手」適性チャートをご紹介しました。
キャリアデザインや人材育成の世界では定番の考え方ですが、初めて聞く人がほとんどでした。
就職先を探すにも、起業をどんなビジネスで行うのか自己理解するためにも、家庭での家事分担にも使える万能思考法です。

「“好き“と“得意“、“嫌い“と“苦手“は違うのか・・・!」という声が出る等、驚きの声がありました。
また、「自分は何が好きで、何が嫌いなのか」と自己分析をする際に、つい他者視点が入ってしまい、「本音との対話」に苦労している方もおられました。

また、自分の適性を知るにあたって四柱推命や九星気学の話を出させてもらいました。
(妻さとみんは四柱推命と九星気学を5年ほど、僕は九星気学を1年間習っています。)

四柱推命や九星気学はお遊びの占いと誤解されることもありますが、純然たる自然統計学であり、情状推測の余地は一切ありません。
一流の経営者や理系学者は例外なくこの辺りもフォローしています。

僕からはこれらの基礎となる陰陽五行論を紹介し、「人は生まれつき向き不向き(適性)がある程度決まっている。そして適正は人によって大きく、そして平均的に異なる。だから、一人ひとりが他人に眼を気にせずに自分の“好きかつ得意”を追求して仕事を選んでいいんですよ」というお話をさせて頂きました。

・・・というわけで、参加者の皆さんそれぞれが自分なりに特性・適性について思いを馳せた第10回となりました。

参加者アンケートより

※ネット公開の承認を頂いた回答のみ掲載しています。

感想やご意見

◎2時間があっという間でした。
◎自己理解の大切さを改めて感じました。
◎子ども(障害当事者)が幼い私にとっては将来のことになるけれど、知らないことが学べて良かったです。
◎「好きだけど苦手なこと」、「嫌いだけど得意なこと」について考えました。
◎8月から毎回参加しています。ペガサスムーンで聴いたお話を家で実践したり、紹介された本を購入して学んでいます。毎回何らかの発見があり、ありがたいです。これからも参加したいです。
◎「好き・得意」と陰陽五行論の話がとても興味深く、もっと聴きたかった。

今後、話したい(聴きたい)こと

◎自分をどのように出していったらよいか(カミングアウト)、その方法を知りたいです。
◎小学校に入学するまでのこと。支援員の探し方。
◎交流を交えながら参加者の意見を聴けるとおもしろいと思いました。
◎娘(障害当事者)に自分の特性と向き合わせてあげたいが、親としてどうしてあげればいいのか。
◎陰陽五行論の話。
◎自分には才能がまったく無いと言う障害当事者が幸せに生きる方法。

今回もありがとうございました!

スポンサーリンク

<広告>

次回(第11回)ペガサスムーンのご案内

次回(第11回)のペガサスムーンは明日!
2018年12月16日(日)18時からです。

今後は毎回テーマを設定することにしました。
ひとりでも多くの参加者が悩みや思いを話しやすくするためです。

第11回のテーマは「子育て・子どもの頃のこと」です。

場所や内容などの詳細はこちら。

これまでの実施レポなどはこちらにまとめています。

ふるってのご参加をお待ちしています(^^)/☆

人気ブログランキング参加中

クリックにて応援お願い致します。  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ 
  

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

講師プロフィール

成瀬 敦史(生きづらさ解放プレゼンター)

成瀬 敦史(生きづらさ解放プレゼンター)

発達障害者(ADHD)・高次脳機能障害者。就労移行支援コーディネーターを務めながら、講師として活動。家族会ペガサスムーン主催。生きづらい誰もが自分らしい人生へと歩めるお話をしています。 [詳細]