きもちが楽になりました〜その生きづらさ、手放せます〜成瀬敦史

「発達障害者 × 健常者 × 支援者」のトリプル視点。生きづらい誰もが実践できる自分らしい人生への5ステップ①ととのえる②やめる③えらぶ④のばす⑤おぎなう【大阪】

様々な立場からのアドバイス☆【実施レポ:10/21第9回家族・支援者自助会ペガサスムーン】

calendar

11/23に第10回が終わってから遅くなってしまいましたが、第9回ペガサスムーン(10/21)の実施レポです。

ご新規さんを含めて計11名と盛況に行いました。
なんと和歌山からお越しの方も!
ホントに広く注目して頂いているんだなぁと実感しました(^^)

さて、今回の参加者さんから出たお悩みやお話はこんな感じ(↓)でした。

仕事、子育て、自分ごとなどで深刻な悩みをお持ちの方はもちろんのこと・・・・、

積極的に学びに来てくださった方々もいました♡

まずは親子関係のお悩みから・・・

発達障害疑いの父親と上手くコミュニケーションできなくてお悩みの方・・・。
「話が通じない」というお悩みについての経験や対処が話題になりました。

発達障害疑いの小さなお子さんが他の子を叩いたり暴れてしまって大変・・・というお母さんのお話・・・。
ペアレントトレーニングのトレーナーさんから貴重なお話を伺うことができました。

仕事でどうしてもミスばかりで、仕事も家庭もシンドくなっている方のご相談。
同じような体験談を、ADDによる障害者雇用で働く方が語ってくださり・・・。
僕と妻さとみんからも、記憶と脳の仕組みについて補足させて頂きました。

発達障害を開示しない一般雇用(クローズ就労)で働いている方から生きづらさが打ち明けられ・・・。
退職・転職、就労移行支援や生活費工面、障害年金のこと等、情報提供や意見交換がなされました。


ペガサスムーンには、様々な立場や経験をお持ちの方々が、いつもたくさん参加してくださいます。
だからこそ、悩みに対して豊富な情報や励まし、共感が提供されるんです♪
おかげで今回も、「きもちが楽になった」という声を何人もいただくことができました。
「ペガサスムーンをやってて良かったなぁ😌」と思える瞬間です。

参加者アンケートより

※ネット公開の承認を頂いた回答のみ掲載しています。

参加して良かったこと

◎家族の悩み、当事者の悩みをみんなで共有して話せた。
◎就労支援事業について聞けた。
◎毎回、とても得るものが多い。学んだことや紹介された書籍を読んで得た内容を実践することで、発達障害の子ども達がいて苦しかった我が家の状況が少しづつ良くなっている。本当に感謝している。
◎知らないことを色々教えていただき、良かった。
◎いろんな年代の方の話が聞けて良かった。
◎他参加者の困りごとを聴いて、他人事ではないな…と思った。
◎恐怖麻痺反射とモロー反射の話に驚いた。

今後、どんなことを話したい(聴きたい)ですか?

◎ひきこもりの発達障害者である娘がどのように社会資源を使い、社会参加に向けて動いていけば良いか?
◎娘が障害を自覚し、向き合えるようになり、自立に繋がるにはどうしたら良いか?
◎原始反射の統合について聴きたい。
さとみんさんの脳の話をもっと聴きたい。大人は理論から発達してもいいんですね(^^)

感想やご意見

◎同じ辛さを抱えているご本人やご家族の話を聞きながらたくさんのことを学べるので、いつもありがたい。
◎皆さんそれぞれに得意なお話や体験談が聞けた。小さな子どもがいて日曜夜の外出は大変だが、周囲の人の力を借りることで、また参加したい。
◎熱心な会で、充実した時間だった。

今回もありがとうございました!

スポンサーリンク

<広告>

次回(第11回)ペガサスムーンのご案内

次回(第11回)のペガサスムーンは、
2018年12月16日(日)18時からです。

そして、今後は毎回テーマを設定することにしました。
ひとりでも多くの参加者が悩みや思いを話しやすくするためです。

第11回のテーマは「子育て・子どもの頃のこと」です。

場所や内容などの詳細はこちら。

これまでの実施レポなどはこちらにまとめています。

ふるってのご参加をお待ちしています(^^)/☆

人気ブログランキング参加中

クリックにて応援お願い致します。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ 
  

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

成瀬 敦史(なるせ あつし)

社会不適応・うつ病・ 離婚のどん底からリラックス人生に生き直せた、ADHD・高次脳機能障害者です。
発達障害者の就労移行支援事業所スタッフ。
家族・支援者の自助会ペガサスムーンを主催。
障害の有無に関わらず、すべての人々が各々の「特性」を活かしながら、自分らしい人生を歩んでいく。そのために大切なことをお伝えしていきます。【大阪】 [詳細]