生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史_公式サイト

ありのままで自分らしく生きるためのヒントは発達障害者にありました。発達障害&高次脳機能障害者 × 就労移行支援コーディネーター × 家族会主宰。「その絶望は勘違い」、「その生きづらさ、手放せます」を世界に叫ぶ「生きづらさ解放プレゼンター」です。【大阪】

【2/23実施レポ】生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ

calendar

2019223日セミナーの実施報告です。

僕がこれから魂を込めて広くお伝えしていく「生きづらい誰もが自分らしく生きるための5ステップ」。
その概要をお話し出来る初めてのセミナーでした。

5ステップの概要はこちら)


まずは、生きづらさの根源になっている「絶対的な“普通”」というのは、実は幻想であること。

「得意なこと・苦手なこと」、「好きなこと・嫌いなこと」ってのは、人によってバラバラ。

つまり、「出来なくちゃおかしいこと」、「みんなが嫌がる仕事」なんてないんですよ……ということ。

これを、東洋の自然統計学、宇宙法則に基づく物理学ともいえる陰陽五行説。
そして、自然科学といえる運勢学から九星気学のお話を引用してご説明しました。

そこから、時代は700万年前までさかのぼり、「普通」という概念が生まれた背景をご説明。

インターネット、そしてSNSの拡大により、「普通」で社会を維持する限界が来たことをお話しし……。

障害と適切に向き合いながら自分らしく生きている発達障害者が、すべての人にとって幸せに暮らすためのモデルとなり得ることをお伝えしました。


そして、いよいよ「自分らしく生きるための5ステップ」の概要をご説明。

①ととのえる
②やめる
③えらぶ
④のばす
⑤おぎなう

この順番に取り組んでいくことで、無駄な回り道をせずに生きづらい人生を好転していけることを学んで頂きました。

自己啓発系の本やブログを読んで実践しただけでは何故うまくいかないのか……についても解説。

自分の向き不向きを知るための方法や……

自分らしい人生へと歩み始めるうえでぶつかりがちな障害と、その、乗り越え方について。

動画ライブ配信以外のところで、参加者様からの質疑応答にもたくさんお応えできました。

真剣に学んでくださった参加者様に感謝です(^^)/☆

参加者アンケートより

※ネット公開の承認を頂いた回答のみ掲載しています。

◎明日からさっそく取り組めそうな具体的な内容だったので満足。
◎5ステップがとてもわかりやすかった。
◎取り組んだら自分が変化していきそうという実感が湧いた。
◎笑いを交えた、楽しくて濃い話で、2時間があっという間だった。
◎前々回のセミナーに参加して、もっと聴きたいと思ったから参加したが、大満足だった。
◎化学物質を含んだ洗剤や柔軟剤が自己肯定感を下げる原因になっていると言うことに衝撃を受けた。
◎これまでの成瀬セミナーで聴いた話は深まり、知らなかったことも知ることができて良かった。
◎「普通」にはそもそも無理があることを陰陽五行説で説明していて、興味深かった。
◎幅広い話がわかりやすく、「目から鱗」なところが多かった。

3/23(土)に追加開催します。

このセミナーを、リクエストにより追加開催します。(詳細ページへリンク)

すでに(2019年3月19日現在)、定員8名のところに5名の申し込みを頂いています。

親子、夫婦、職場などの人間関係、うつ病など心の病、仕事や勉強がこなせない、発達障害に関すること等でお悩みの方。
きっとお役に立つお話をさせて頂きます。

ぜひお越しください☆

人気ブログランキング参加中

クリックにて応援お願い致します。  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ 
  

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

講師プロフィール

成瀬 敦史(生きづらさ解放プレゼンター)

成瀬 敦史(生きづらさ解放プレゼンター)

発達障害者(ADHD)・高次脳機能障害者。就労移行支援コーディネーターを務めながら、講師として活動。家族会ペガサスムーン主催。生きづらい誰もが自分らしい人生へと歩めるお話をしています。 [詳細]